Repairing

様々なメリット

エコキュートプラス太陽光発電

エコキュートは、省エネ時代の社会のニーズに大変合っているサービスです。これひとつ導入しただけでも、毎月かなりの光熱費の額をコストダウンできます。しかし使い方によっては、さらに光熱費を抑えることもできるのです。 エコキュートは太陽光発電とも相性が抜群に良いとされています。これを太陽光発電と交互に使い分けることによって、もっと大幅なコストダウンが見込めるようになります。 利用のしかた昼間は太陽光を取り入れて太陽光発電中心に利用し、電気代の上がる夜間はエコキュートを利用して洗い物やお風呂のお湯を使うようにすれば、ほとんどピーク時間帯に電気代を使わなくてすむようになります。 さらに太陽光発電では助成金や売電なども見込めるため、使い続けることによってどんどんお得に利用できるようになっていくことになります。

発電と地熱利用によって実現可能になったメリット

これまでの発電では偏った利用しかできず、光熱費の削減といってもたかが知れた程度でしかでしかできませんでした。しかし太陽光発電やエコキュートといった、さまざまなエネルギーの利用が個人でもできるようになったため、それをうまく併用していけばこれまでとはまったくレベルの違うコストカットが可能な状況になります。 エコキュートは大気熱を活かしたエネルギー源で、太陽光だけでは補いきれない部分をサポートしながら省エネに貢献してくれます。その特性をよく理解し使えばエコキュートも太陽光発電も考えているよりもさらなるメリットを生み出してくれるかもしれません。 IH都の併用などまだまだこれからも発展の余地が多い省エネ部門ですが、組み合わせによってはもっと大きな効果が出る可能性があります。そういった意味でも、エコキュートも含め今後も目が離せない分野だといえるでしょう。